20150409

エクスチェンジ

物々交換

ヘンプのデザインと

ヘンプのシャツ


これは嬉しいエクスチェンジ
半袖シャツ、今年に入ったぐらいから
自分に合うサイズのシャツが全然見つからなくて
自分が着るものが足りない状態だった

しかも、白で肩のループが付いているものは
気に入っていたシャツのダメージが結構きていて
しばらく着れてなかった

ツボにはまるとエクスチェンジは最高かも

このシャツを作ってる本人は生地が弱いのをクリアすることが課題と言っていたけど
すでに柔らかくて着心地いので、これでヘンプ100%ならいんじゃないかとおもう

ちなみに、デザイン料とは別に
この一枚に対するステンシル料は頂きました。

ついでに布のことで最近思うこと
生地もちょいちょいチェックしていて
リネンとヘンプ、見た目では自分で判断がつかないものもある
服になっているものは着てみると別物だというのがわかる
自分は明らかにヘンプを贔屓して見てしまうから
本当にそうかたまに着比べて試してみるけど確実に違うと思う
ヘンプの服を着るとなんか守られてる感じがすごいです
電磁波を通さないと言われてるけど着てみると本当にそうかも、とおもいます

コットンが混ざってるのは色んなメーカーが作ってるけど
ヘンプ100%でヒッピーっぽくない服って
未だに限られてるとおもう、から
見つけると欲しくなるものだったりするのだけど

チェンマイにいると色んな国のトラベラーを毎日目にする
それぞれのファッションをみな楽しんでいる中で
遠くから見てもあれは確実に日本人でしょっ、ていうのが
全身ヘンプが混ざった服で身を固めた人たち

最近は垢抜けた中国人も増えてきているので
ファッションに無頓着な日本人だと
どっちがどっちかわからなかったりもするけど

あのヘンプまみれのファッションは
日本人だけなんじゃないか、という気もする
白人のヒッピーも、洋服のシルエットとしては
同じようなものを着ていても、
そこまでヘンプに執着してないようにみえる
若者で洋服にそこまでお金を使うのも日本人らしい、ともいえるが
どちらかというと、日本という国と麻との関わりの方を気にしたいです