20150429

ネパールで、、、

前回、投稿した直後、FBを見ていてネパールで地震があったことを知りました。
自分も友人・知人がネパールに滞在していたので
思わずニュースにかじりついてしまいました。
つい3時間ほど前 (4/29 0:00ころ) に、友人たちの全員が無事である確認が取れたので
ホッとしたところです。

やっぱり思いがけない惨事が起きると
心が乱れるというか、多少なりとも意識はそちらに行くので
それまでの日々の続きがそれまでどうりに営めるか?
というと正直むずかしいです。

311以降、いろいろ読みあさって知ったことのひとつに
山には意識があるということ。
自然界に自然にあるものすべてに意識があるようにも思えますが
地球という星が、いまこうしてあることには
山の意識というものはすごく重要らしいです。

人間の身体でたとえるならチャクラとかツボのような
何かしらのポイントであって、それぞれ役目を果たしているのだと思います。
そういういみでは、ネパールが最重要ポイントのひとつであることは
簡単に想像がつきます。

日本で言えば、富士山ももちろん聖山のひとつであって聖地のはずなのですが
今はただの観光地として多くの人が登山をたのしんでいます
厳密に言えば、それも問題が無い訳ではないと思います。

話しがそれましたが
自分もチェンマイに来てからネパールを愛する多くの人たちに出会って
以前にもまして、純粋にその土地に魅力を感じているし
自分のものづくりとの絡みも含めてネパールに興味はあるので
この先どのようになっていくのかネパールの平和を祈りつつ
経過を観察していこうと思います。

そんなこともあって、油断しているとつい凹みがちなので
このところやりたいと思っていた作業の中で
なるべく期間を要するものをすることにしました。
作業の区切りがつくたびにネットをチェックしたりしていると
凹む機会が増えてしまうからです。

で、その作業とはLINEのスタンプづくりです。
昨年のリベンジです。 w w 
今回はシナカルで今週一杯ぐらいでまとまれば、と考えています。

このことは、おってこのブログでも書いていきたいと思います。