20150526

チェンマイオールドシティ

途中経過


















チェンマイオールドシティ
あいかわらず、カフェ、ゲストハウス増殖し続けてる
シーズンごとにお店に手を入れて工事を進めるのも普通だったりするので
いままでも開店してても気づかなかったお店とかもあったりもするし
最近の傾向として、多いのが黒いスチールでフレーム組んでガラスをはめて、というスタイル
静岡でも師匠がやってたけど
今シーズン、家の半径300mでも5件以上できたとおもう
なんか、右へならへみたいな、ちょっと気色悪い
ま、選べる材料が、ある意味限られてるからかぶるのも仕方ないけど、、、
そういう意味では、おもしろそうな店という気がしないので
なかなか入ることもないが、値段はお店によって差がありそう
カフェに仕事しにいくことってまずないので
ソファのある店でもさがしてみよっかな?

これまた聞いた話しで、最近よく思い出すのは
お堀で囲まれたオールドシティはいってみれば要塞みたいなもので
なにが起きても大丈夫なようになっている、という話し。
都市伝説のような話しに聞こえるけど
造るときに、それなりの考慮はしているだろうから
何かのときには、新市街より安全が確保されているかとはお思う
まぁ、うちの近所は、コンクリの建物、建築ラッシュも
ひとつのピークなんじゃないかってくらい、急ピッチで進んでるし
それらが崩れること考えたら、あんまり意味ないかもね
それが崩れないようになってる、って意味かもしれないけど
ほんとかなぁ? w w
そんなはなしもあるけど
なんかとまってみたくなるゲストハウスとか、
なんかへんな場所にけっこうあったりするので意外とおもしろい
ちょっと普段通らないソイを入ったりすると
ツーリストがほとんど入ってこない下町エリアがあったり
ひとくちにオールドシティといっても
まだまだおもしろそうなところいろいろありそうです

最近の楽しみ、1本裏の通りにあるザクロの木