20150526

パラフィン買いました

バイクが壊れて2ヶ月くらいかな?
なおす気もなく、歩きかソンテオ、トゥクトゥクの生活
出先から戻る際は、誰かのケツにのせてもらうことも多々アリ
みなさん、その節はありがとうございます

全然疲れが抜けなくて、ハーバルボール買いに行こうとレンタルバイク
穀物コーヒーもきらしてるし、お茶用のハーブも買いたいし
他にも、バイクがないために買い出ししてなかったものまとめて

丸一日買い物だった

肝心のハーバルボールは、ヴェジタリアン・ソサエティーまたしても長期の休み
ありがたい存在なだけに、こまる、あれもこれも切れてるというのに、、、
ちなみに次に開くのは6/17とのこと


で、そのたの買い物
まずはアイロン
白物家電でパステルな色使いのもの基本的に、使いたくないと思っています
水色、ピンク、赤の3択で迷わず赤、昭和なかんじで、これはアリ
PHILIPSを買おうととしたけど、欲しい型が展示品しかなくて
MITSUMARUに、聞いたことないけど欲しかったものと
同じパーツでできてました、ダイアル以外 w w

















歯ブラシ、なぜか人形付き
ヘッドが小さいブラシ、選択肢が少ない中この歯ブラシはけっこう気に入ってます
やさしく磨かないとアウトだけど充分きれいになります
オールドシティではあんまりみかけないブラシ
歯磨き粉は、最初に書いたヴェジタリアン・ソサエティーで
ミント味のチャコールの歯磨き粉、これもおすすめです、画像ないけど























手動スプレー、1.5L
使い方はいろいろ妄想していて探していた



ワークシャツ、2枚(ユーズド)
2枚とも気に入りました、
これは、やる気がかんじられる買い物



携帯
今年は2月に携帯なくして、それまで毎年NOKIAが壊れて
一年ごと買い直していたので
違うメーカーにしてみたら、いまいち勝手が違い使い方わからず
結局3ヶ月間、携帯あるのに無いに等しい生活。
さすがにやばいと思って買い直し




「カオいとう」という品種の白米
いとうさんが作り始めたのかな?
お米屋さんは日本米だよっていうけど、日本米に近いタイ米という印象

普通のタイ米よりふっくら炊きあがる、たしかにタイ米ではない印象
おにぎり、つくれます
白米は、タイ米も好きだけど、タイ米って油との相性がよすぎて
おかずの油の量も増えるわりには、おなかがふくれない気がする
噛みごたえがないからかな?
ということで、日本米との中間のこれがすき。
テフロン使ってないので、日本にいた頃よりおかずの油の量はおおいけど

結局油のうまみは料理のうまみ、とくに菜食の場合、重要

















スポンジ
ステンシルに使ってるローラーが品切れ
かつ発注できない、とのことなので自作してみようと、、、
普通の塗装用のローラーでもできるけど色を消費しすぎな気がするので


















で、最期にパラフィン 1kg
ロウケウ染めの際、ミツロウと混ぜて使います
今日の未明、自分がろうけつを始めたウブドを離れたウブドの先輩との
メッセージでのやり取りでも、染めものの話題があった

せっかくバイク借りたので染めものの材料屋まで行こうと思った次第
家に戻ったら、仕事のことで相談していた先輩からも
ろうけつの振りらしきメッセージが、、、
宇宙の動き的にはそういうことらしい


















こんなにまとめて買い物することなかったかも
微熱が出なくなったので、1日外で動いていてもOKだからこそ可能なこと
ここ3年ほど、デートもまともにできない身体だったので
健康のありがたさをしみじみ感じています
なんせこの身体は借り物ですから大事にしないと、、、

残留農薬除去セットといいハーバルボールといい
バイクを借りるきっかけになったものはゲットできてないので

白米だけど、マクロビオティックでいう7号食のような生活に、、、

バイク、現状としては必要なときにレンタルで充分かもとおもいました
あればあったで、無駄な動きもするし w w

帰国予定、ほぼ一ヶ月前にして
染めものが近づいてきたかんじ、どうなることやら
たのしみです



それ以前に、これだけ買い物がたまっていたのも事実
近場でも買えるものもあるけど、日用品はハイウェイ越えると値段下がる気がします